2023.10.30
チョコレートの選び方とは?原材料やシーンなど注目すべきポイント
チョコレートは、自分が気になったものをとりあえず買っているという方は多いでしょう。
しかし、視点を変えてみれば、チョコレートの選び方もさまざまなものがあることに気付きます。
チョコレートの選び方を変えれば、新しいチョコレートや、より良いチョコレートと出会えるかもしれません。
ここでは、チョコレートの選び方と、そのポイントについてご紹介しましょう。
原材料で選ぶ
チョコレートは、使われている原材料で選ぶ方法が定番です。
原材料を見れば、品質だけでなく、安心して口にできるかといったことも判断できます。
例えば、添加物は入っているか、入っているとして何が入っているかなど、確認可能です。
有機栽培(オーガニック)を示す表示もあるため、健康を気にしている方はよくチェックしてみましょう。
また、チョコレートには大豆やナッツ、小麦粉などが使われていることがあります。
いずれかの食品にアレルギーを持っている方は、チェックが必須だといえるでしょう。
誰かへのプレゼントとして選ぶ方は、相手の好みだけでなく、アレルギーの有無も確認しておくことが大切といえます。
カカオの含有量で選ぶ
チョコレートの味わいに大きく影響するのが、カカオの含有量です。
カカオ含有量が多いほど、カカオ由来の健康効果も見込め、カフェインの量も増えるといった違いもあります。
また、カカオがどれほど使われているのかによって、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ビターチョコレート、ハイカカオチョコレートなどに分類されます。
それぞれの主な違いが下記です。
・ミルクチョコレート…甘さと苦味のバランスが取れた、スタンダードなチョコレートです。
・ホワイトチョコレート…カカオ成分が少なく、カカオバターが使われているのが特徴です。苦味が少なく、濃厚でクリーミーな甘みを味わえます。
・ビターチョコレート…カカオの含有量を増やした代わりに、砂糖が少なくなっているため、大人の味わいです。
・ハイカカオチョコレート…ビターチョコレート以上にカカオの含有量が多いため、一層カカオの風味を味わえるほか、カカオ由来の健康効果も期待できます。
原産国で選ぶ
海外産のチョコレートも候補に入れている場合は、原産国にも注目してみましょう。
大まかですが、加工している国によって味わいの傾向が異なるため、まだ食べたことがないチョコレートでも、味の傾向をある程度予測できます。
・日本…日本人好みの、滑らかな口当たりと後味を意識して作られる傾向があります。
・ベルギー…高品質で繊細なチョコレートが多いため、プレゼントやご褒美を選びたい方におすすめです。
・スイス…ミルクチョコレートの本場で、クリーミーな味わいが好みの方に向いています。
・イタリア…コーヒーに合うように香ばしいチョコレートが多く、ナッツが使われたチョコレートも豊富で人気があります。
・フランス…カカオの風味を活かされている傾向があるため、苦味やカカオの風味を味わいたい方におすすめです。
・アメリカ…甘みが強い傾向があるため、とびきり甘いチョコレートが欲しい方におすすめです。
食べるシーンで選ぶ
食べるシーンで選んでみるのも良いでしょう。
例えば、チョコレートの中でもカフェイン量が多いハイカカオチョコレートは、寝起きで目を覚ましたいときに向いています。
ハイカカオチョコレートは、集中力アップを見込んで職場で食べるといったシーンで選んでも良いでしょう。
誰かとシェアすることを考えるなら、個包装されたチョコレートにすることも検討してみてください。
家で子供と一緒に食べるときであれば、舌が敏感な子供でも食べられるように、ミルクチョコレートのように苦味が少ないチョコレートがおすすめです。
見た目も楽しめるよう、カラフルなものやキャラクターをかたどったものを選んでも良いかもしれません。
また、食べ過ぎが気になる方は、量の調節が簡単なチョコレートを選んでみてください。
サロンドロワイヤルのチョコレートもぜひお試しください
この記事では、チョコレートの選び方についてご紹介しました。
チョコレートの選び方はさまざまで、視点を変えて選んでみれば、新しいチョコレートやおいしいチョコレートとの出会いが待っているかもしれません。
サロンドロワイヤルは、高品質なチョコレートをご用意しています。
ココアをまぶしたミルクチョコレートや、ピーカンナッツと抹茶を使ったチョコレートなどが人気で、プレゼントギフトとしてもおすすめです。
どのようなチョコレートを選べばいいか迷っている方や、新しいチョコレートとの出会いを求めている方は、ぜひ一度この機会にサロンドロワイヤルのチョコレートをお試しください。